人材の課題解決の事例 – コールセンター
2024.11.04
ここではサービスの特徴や主な利用シーンなど、事例の一部をご紹介いたします。
主な業務内容
営業担当者が対応業務範囲、条件、就業場所の雰囲気などを細かくヒアリングしたうえで、職場にマッチした最適な人材のご提案をいたします。
■インバウンド(受信業務):
顧客側からのお問合せに対して、カスタマーサービスや商品の受注、クレーム一次対応など
■アウトバウンド(発信業務):
個人・法人向けに新商品の紹介やご案内、市場調査など
サービスの特徴
20~30代の若手スタッフの層が厚い
- コールセンター、テレオペ経験のある若手層が多数在籍
- 人材派遣だけでなく、直雇用を見据えた紹介予定派遣にも対応可能。人材総合サービス会社のアドミックだからこそ出来るご提案です
さまざまな業種へのスタッフ派遣が可能
- 通信会社、メーカー、ガス会社など
- 官公庁関連のコールセンター業務への派遣実績あり。質の高いトークスキルを持った人材が多数在籍。
スタッフのマッチング率に自信あり
- 経験豊富な担当者が面接/入社引率/派遣後のフォローを対応。マッチ度の高いスタッフマネジメントで、就業開始後も万全な体制でサポート
- 長期だけでなく繁忙期のみの短期派遣など期間のニーズにも対応。企業側の求める条件に合わせた人材派遣を実施
アドミック“ならでは”の強み
扱う商品の種類にとらわれず、様々な業種のコールセンターに対応出来るアドミックだからこそ、即戦力には自信があります。
- 事例1:若年層のスタッフが不足
- 業種:音楽配信サービスのアウトバウンド
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導入前
- 経験者を募集するとミドル世代ばかりが集まってしまうが、サービスの性質上、なるべく30代までの年齢層で人材を確保したい
- いままで入社した若年層は会社と合わず、すぐに辞めてしまわれることが続いている
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導入後
- アドミックのコールセンター経験スタッフは幅広い年代層が在籍。お客様のニーズに沿うよう、サービス内容への理解が早い20~30代の年齢層のスタッフを派遣。即日からアウトバウンド業務に対応。
- 面談時にスキルや性格などを細かくチェック。社風にあった人材を提供し、企業とスタッフ双方がストレスなく就業できる体制に。
- 事例2:新たなプランに対する受電業務が増加
- 業種:ガス・電気会社のインバウンド
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導入前
- プランに関する問い合わせ、申し込みが増加し、受電対応出来る人員が不足
- 受電対応を優先するため、別部署の社員も投入しており、人材採用に時間が割けない状況に
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導入後
- インバウンド業務の経験があるスタッフを選出し、即戦力として派遣実施
- 募集から採用、人員配置業務までアドミックが管理することで、社員は本来の部署での業務に集中
- 事例3:官公庁主導のキャンペーン対応
- 業種:官公庁関連のお問い合わせ・ご案内対応
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導入前
- 突発的に開始されたキャンペーンに対する問い合わせが殺到
- 官公庁主導のキャンペーンのため、様々な規約の案内が必要だが、初めてのことですぐに対応出来る人間がいない
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導入後
- 年金の案内など公的機関に関連したコールセンター就業経験の豊富なスタッフを大量に配置。急遽人手が不足した部門の穴を埋め、即戦力としてフォロー。
- 実績のあるスタッフ配置で、難解な規約内容なども即時理解。トークスクリプトに無い問い合わせにも、法人/個人問わず臨機応変に対応
サービスラインナップ
人材派遣
あらゆる分野のニーズにお応えします。
即戦力を基本に、スキルやキャリア、派遣期間など、必要な人材を必要な時に速やかに派遣可能です。
お客様に負担いただくコストは毎月の派遣料のみで、採用コストや労務手続きの負担を軽減できます。
紹介予定派遣
「コミュニケーション能力やスキル、職場への適性を確認した上で採用したい」というご要望にお応えします。
正式採用する前に、お互いに相性や適性、社風や仕事内容などを見極めることができるので、採用後のミスマッチが防げ、高い定着度が期待できます。
人材紹介
正社員または契約社員の採用をご検討のお客様に、
直接雇用を希望するスタッフからご要望に添える人材をご紹介します。
アウトソーシング(請負)
業務効率化を図る適切なシステムをご提案します。
間接部門における人員・人件費やシステムに関わるコストを削減し、お客様がコア業務に集中することにより、本業の伸長が期待できます。